top of page
  • 本桐保育所サイト管理者

👹節分会

更新日:2月29日

今日は、保育所で毎年恒例の節分会が行われました。

うさぎ組とぞう組のおともだちは、お面をつけてお遊戯室に集まって「節分の由来」についてのお話を聞いた後、豆まきをしてから鬼の登場を待ちます。りす組の赤ちゃん組は、お部屋で鬼が来るのを待ちました。

鬼が登場すると、怖くて泣き出したり、鬼から逃げ回ったり大変でしたが、悪い鬼を退治してくれる正義の味方「プロレスラー」の方が登場して、子どもたちも大興奮でした。

最後は、鬼さんたちとも仲良くなってプレゼントをもらい、子どもたちもやっと一安心でした。

・節分の由来について、お話を聞いているところです。

・「まめまき」の歌を皆で歌っています。

・鬼にぶつける豆まきの練習です。

・ついに鬼が登場!


・赤鬼は、背が高くて怖いです。

・さすがに年長さんになると怖くないのかな?

・りす組の赤ちゃん組は、皆鬼を見て思わず泣いてしまいました。


・怖くてお面をかじっています。

★正義の味方が登場して鬼を退治してくれました。


・鬼さんとも仲良くなって、お菓子のプレゼントをいただきました。

・最後に記念撮影!!





・鬼さん、そしてプロレスラーの方、大変お疲れ様でした。

 無事、今年の「節分会」も終了いたしました。

bottom of page